FC2ブログ
Frenc | English

高城染工 ブログ

12/12 デニム染め体験

今日は、瀬戸大橋をわたって、愛媛から体験染めに来て下さいました。

デニムにすごくこだわりを持ってらっしゃって、染め直すの~~?と聞きなおすくらい
いい風合いに、はき古したデニムを染められる、とのこと。
(beforeの写真がなくてすみません;)

革パッチは染まるかなーどうかなー、といいながら、
思い出深い、重いデニムを染めていきました。

20091212_1 watanabe20091212_2 watanabe


リーバイスのデニムが大好きで、大好きで洗濯もご自分でされるそうです。

しかも、川で洗濯!!です。
(その現場の姿、見てみたいです!)

洗濯板かわりに、軽石や竹を使って、汚れを落とすそうです。

生からはいてはいてはきつぶして、洗い、そして、染めて。。。。
また、はきつぶす。。。という
一つのものに対する思いが、本当に素敵だと思いました。

とても良い風合いに染まりあがり、
次、また、はきこんだら持ってきて見せてくださると言ってくれて、
どんなふうに育っていくのか、私達も楽しみです。

20091212_3 watanabe
20091212_4 watanabe

藍も、デニムも色の移り変わりが本当に楽しめます。

他の化学染料の色落ちは着続けれないですが、藍はその色落ちがまた、味となって
楽しませてくれるので、
その思いをワタナベさんと共有でき、とても楽しかったです。



コメント

非公開コメント

プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
過去のブログはこちら過去のニュースはこちら
高城染工 藍染

高城染工場

倉敷市児島下の町7-2-6 [ TEL ] 086-472-3105 [ FAX ] 086-472-4660

Copyright © 2020 高城染工ブログ All Rights Reserved.