FC2ブログ
Frenc | English

高城染工 ブログ

ロンTとシャツと指輪

7月14日、愛知県から斎藤さまが体験染めにきてくださいました。

前日は尾道に行かれて、あいにくの雨で、大好きな猫ちゃんが

1匹しか見れなかった・・・といわれていて、残念。。。

お二人ともとても仲がよく、ゆったりとした時間で染めて行きました。

20100714_1.jpg

長袖Tシャツと、長袖シャツ、そして、お手製のおそろいの木の指輪。

長袖シャツは生成りでとても風合いがよく、ほたるの絞り柄を入れました。

深みのある良い色に染まりました。

シャツは目がつまっていて、最初はなかなか色が重ならなかったけど、

だんだんと明るい良い色に染まり、同じくほたる絞りを入れました。


20100714_3.jpg

指輪はぬれて木の色が濃くなっている部分と染まった部分が混じって

はっきりと染まり具合がわからなかったけど、また、どんな色目になったかを

教えてくださいね。

その後はダニアジャパン、そして、春野でご飯を食べられるとの事・・・

楽しめましたでしょうか・・・

20100714_2.jpg20100714_4.jpg

気持ちのいいくらいのリアクションで私も楽しかったです!!

ありがとうございました。

持ち込み体験 頭巾


7月10日、隣町の水島からご夫婦で体験染めに来てくださいました。

染めたものは頭巾。

20100710_1.jpg


だんな様のお仕事が溶接業でヘルメットの下に常に頭巾をかぶって

お仕事をされるそうで、

白じゃ味気ないし、汚れも目立つから藍染で染めてみたい!ということで、

5つの頭巾を色々な柄で染めていきました。

スナップがついていましたが、全然びくともせず、問題なく染めていきました。

20100710_2.jpg

仕事柄もくもくと染めに集中するだんな様、奥様はバランスが難しいグラデーションに挑戦。

少しでも仕事が楽しくなるように、染められる姿に、お手伝いできて嬉しかったです。

通勤に染めた頭巾をかぶって、仕事は汚れたのかぶったりして・・・(笑)と言われてましたが、

是非是非、お仕事で使って また良い風合いになった頭巾を見せてくださいね!!


貴重なお休みの中、ありがとうございました。

お仕事がんばってください。

20100710_3.jpg
プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
過去のブログはこちら過去のニュースはこちら
高城染工 藍染

高城染工場

倉敷市児島下の町7-2-6 [ TEL ] 086-472-3105 [ FAX ] 086-472-4660

Copyright © 2020 高城染工ブログ All Rights Reserved.