FC2ブログ
Frenc | English

高城染工 ブログ

2/8 スカーフ体験染め

この日は少し暖かい日でした。

尾道から光藤さんと高田さんが染め体験に来てくれました。

シンプルな絞り柄にしましたが、スカーフの端っこやグラデーションの色に

細かいこだわりをもって絞っていきました。

20100208_1mitutou.jpg

色々な話をしながら、自然光の中で染めていきます。
染めて、酸化させて、洗って・・・

20100208_2mitutou.jpg

しっかり洗いを終えて、絞りをほどきました。

お二人ともイメージぴったりの

とても使いやすそうなシンプルなスカーフが出来上がりました。

20100208_3mitutou.jpg

つぎも是非、染めにきて下さいね。

2/7 子ども会 体験染め

今日は地元の岡熊子ども会のみなさんが体験染めに来てくれました。

こどもまつりの展示に使うため、今回はエコなものということで、各自で
染めるものを用意してきてもらいました。

子供たちは藍の染料の発酵しているにおいや、染料・水の冷たさを感じながら
染めていました。

20100207_1okaguma.jpg20100207_2okaguma.jpg

初めてなので、絞り柄は一緒のものがいいと 男の子はほとんど同じ絞りになりましたが、
絞り加減や場所や染め方で、2つと同じものは出来ませんでした。

すごく、それぞれがよい出来上がりで、そして楽しく染めれたので良かったと思います。

大きくなって、近所の染めやさんで「藍染体験したの覚えてる」って、
少しでも記憶に残ってくれたら嬉しいなあと思いました。

20100207_3okaguma.jpg20100207_4okaguma.jpg

ガーゼ タペストリー

昨日は、節分でしたが、久しぶりに年の数だけ
豆を食べたので、結構口の中がかわいてキツカッタデス(苦笑)。

夜、お面をかぶって 鬼は外~っ!福は内~っ!と言ってる自分たちがおかしくて、
寒さもふっとび、大笑いしました。

今日は、東京ピストルのクサナギ様 http://www.tokyopistol.com/ 
がオーダーしてくれた、ガーゼのタペストリーが出来上がりました。

少しつぎをいれ、ポシャギ風にして、
風合いのよいWガーゼに藍のWガーゼの生地をさしこみました。

ガーゼ ポシャギjpg

生成りガーゼにもブロックチェックが入っていて、風合いがいいです。

50cmx2m を2枚なので、やさしい雰囲気の中に存在感ありのものになりました。

ガーゼポシャギ2
プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
過去のブログはこちら過去のニュースはこちら
高城染工 藍染

高城染工場

倉敷市児島下の町7-2-6 [ TEL ] 086-472-3105 [ FAX ] 086-472-4660

Copyright © 2020 高城染工ブログ All Rights Reserved.