FC2ブログ
FrenchEnglish

高城染工 藍染

岡 美希 さんの器 at ALAPAAP

10月24日 渋川にあるギャラリーアラパープさんに 岡 美希さんの個展を見に行きました。
少し前、うちのショップに遊びに来てくださり、
とても明るくて、気さくな方で、陶器に絵を描いている(彫っている)と言っていたので、
すごく興味があり、是非とも見に行きたいと思って、
会期終了前日になりましたが、見に行くことが出来ました。

その日は、もうじき6歳になる娘と一緒にいきました。
娘は洗いやさんやプリントやさんに行くときに、よく、一緒についてきます。

今日は○○さんのところに配達に行くの?と
自分の知ってるところの名前を出すのですが、
アラパープにはまだ連れて行ったことがなかったので、どこに行くのか少し不安げ。

アラパープに到着。
駐車場で渋川、瀬戸大橋をながめ、今日は曇り気味だけど瀬戸大橋はくっきり見えるね、と話しながら。

渋川 20091024

アラパープの中に入ると、美希さんの器が楽しそうに並んでいました。

アラパープ2 20091024アラパープ3 20091024

色々な絵を器に描かれていて、どの柄も美希さんの明るさや今の思いなど感じられて、
とても楽しくなりました。

アラパープのベランダには椅子がおいていて、景色をながめながら、一息つけます。

アラパープ4 20091024

過去の作品のファイルを見せてもらいながら、(学生時代の作品も素敵だったあ・・)
私の気持ちも固まり、「黒百合の椀」にしました。

アラパープ 岡さん 20091024オウチゴハンが楽しくなりそうです。

スカーフ体験染め

今日は、岡山から小田さんと坂本さんがスカーフを体験染めに来てくれました。

お二人ともすごく雰囲気がよくって、安くシャツを買って、それをご自分でリメイク
したものを着てこられてて、とっても素敵でした。

藍の染料がとんだら服が汚れるので、エプロンされますか?と
たずねたら、「いえ、むしろ散ったほうがいいです、つかっちゃってもいいです!!」との
意気込み。

さあ、スカーフに柄をいれましょう・・・とスタートしました。
絞りを始めるまでは「やっぱりシンプルがいいよねえ」と言っていましたが、
絞りのバリエーションを説明していくうちに、色々な技法の絞りが
まざり、まさに職人技!!

絞りの強さも言うことなし!!

20091023_2oda.jpg

20091023_4oda.jpg

さあ、染めに入ります。
だんだんと腰がいたくなり、表情も少し余裕がなくなってきました。。。。

20091023_5oda.jpg



何度か同じ動作を繰り返し、
やっと、染め上がり、すごく芸術的なスカーフができました。



次はどんなものに挑戦しようか。。。とすでに次の染めを
イメージされていました。

また、きてくださいね!!

藍のダボ

nobori dabo

10月の10日、11日と鴻八幡宮の秋祭りがありました。
地元 岡熊の女性有志で愛のダボシャツをつくりました。

藍の絞り柄に藤の花。
雰囲気よく白く抜けるように。。。

白の股引きとよく合い、粋に出来たと思います。

テンションあがりました!!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

organic blue

Author:organic blue

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
過去のブログはこちら過去のニュースはこちら
高城染工 藍染

高城染工場

倉敷市児島下の町7-2-6 [ TEL ] 086-472-3105 [ FAX ] 086-472-4660

Copyright © 2019 高城染工ブログ All Rights Reserved.